便秘解消法

便秘の解消法にはいろいろな方法があります。その中でも、やはり水分補給が大切になります。
水分補給をすることで、腸内において老廃物を排出しやすい環境を整えたり、腸に刺激を与えます。それらが便秘に効果があるといわれています。但し、一度に大量の水分を取るよりも、こまめに水分を補給する方が効果的と言われています。
では、具体的な水分補給の方法について考えます。

まずは、起き抜けの一杯です。朝起きてすぐに水を飲むことです。これによって腸に刺激が与えられて便意を呼びやすくします。ただ、冷たい水で問題の無い方もいらっしゃいますが、時として冷たい水によるからだの冷えから便秘になる方もいらっしゃいます。そういった方は、温めの水でも構いません。

次に水の摂取量ですが、1リットルから2リットル程度が望ましいとされています。この場合水分ではなく純粋に水としてです。コーヒーなどの嗜好品の水分は便秘対策としては含まれません。できれば、硬水が良いですね。ミネラル成分が多いので便秘に効果のある成分も多く含まれて居ます。

そして、朝のオリーブオイルです。オリーブオイルにはオレイン酸が含まれて居ます。オレイン酸は腸を刺激します。オレイン酸は小腸で吸収されるので、ある程度の量をとる必要があります。目安としては大さじ1杯程度です。